コーラス同好会 活動レポート     Vol. 15   コーラスのトップページへ戻る 

◆ 2019年後半は、ヤマハ音楽振興会同窓会と 年明け新春の集い に向けた準備でした
2019年7月の「魁インビテーショナル合唱祭」への出場を終え、次は12月のヤマハ音楽振興会同窓会までの間に合唱団のメンバー拡大を目指して「合唱体験会」が企画されました。
体験会には3名の方が参加され、初めての方でも合唱しやすい2部合唱の2曲を皆さんと一緒に合唱体験しました。また12月の最終例会後の忘年会で披露する男女別合唱曲の練習日(ボイトレ日)もセットされ、メンバーも自主参加しました。
2回/月の定例のコーラス練習では、準備体操~発声練習で始まり、出だしの発声法、息継ぎの呼吸法、スラーやスタッカットの発声法を森内先生より熱心なご指導を頂きました。

2018年後半での合唱披露の場は 12/1のヤマハ音楽振興会同窓会の大懇親会。 そこで合唱する曲の練習に集中し、年明け1月の「新春の集い」、そこでの合唱曲の準備にも取り掛かりました。

魁合唱祭に向けた 仕上げの練習が始まりました(7月、白金台)

体操を終え、発声と息継ぎの練習の様子(9月、港勤労)
 

◆ 7~12月の間に練習した
  楽曲は次のとおり


 ・ このうたを未来へ
 ・ 組曲旅より 旅立つ日
 ・ バッハのコラール
 ・ 赤いサラファン
 ・ いもうと

 ・ 地上の星
 ・ バイカル湖のほとり
 ・ 峠の我が家
 ・ 組曲旅より 旅のよろこび
 ・ Bridge Over Trouble Water
 ・ 今日の日はさようなら
 ・ 銀色の道
 ・ いのちの歌
 ・ 瑠璃色の地球
      ★ は 12/7 の合唱曲

普段は この楽曲集の中の曲を
中心に練習しています
 


魁合唱祭の本番3日前の最終段階、みな真剣な眼差しです(7月、白金台)

本番前のリハーサル、他のパートの声が聞こえますか?(12月、新宿)
 


  ◆ ヤマハ音楽振興会職員同窓会・大懇親会で 「いもうと」 「地上の星」の2曲を合唱しました
                                 
(2019-12-7 @クルーズクルーズ新宿)


今年もこのビルの6階で懇親会を開催しました



 合唱した曲は
 1, 第6回ヤマハポピュラーソングコンテスト
   本選会出場曲「いもうと」
    
動画スタート 4分41秒

 2,「地上の星」
    動画スタート 4分39秒
 ボタンをクリックしてご覧ください

会場奥のコーナーで出番を待機する合唱団の皆さん

12/19の例会後、 コーラス同好会の忘年会 を実施しました。そこで
男女別合唱団?のお披露目に 一同大喝采。
この青色文字をクリック

みんなで乾杯のシーン
 7/7の"魁コンサート"へ昨年に続いて参加しました。(Vol.14の活動報告に動画を掲載中)  夏から秋に向けて追加練習も重ねて 12/7 のヤマハ音楽振興会職員同窓会の大懇親会に今年も合唱する機会を頂きました。

 さあ次は、1/20の東日本OB会の”新春の集い” 5月の”総会懇親会”です。 新たな感動を求めて練習に励む混声合唱団の活動を一度覗いてみませんか。
        2019年 12月 編集:須田
    本ページ TOPへ   コーラスのトップページへ