コーラス同好会 活動レポート     Vol. 14   コーラスのトップページへ戻る 

◆ 2019年前半は、新春の集い、東日本OB会総会、魁インビテーショナル合唱祭 の活動が中心でした

2019年1月の新春の集い、5月のOB会総会、
恒例のOB会行事にお声が掛かるのは団員にも励みになります。アンコール曲の候補曲も含めて演奏順を考えてコーラス練習を重ねました。
昨年も実施したボイトレ(ボイストレーニング)を今年も4月から2回/月の例会に1日追加する、また練習時間を30分延ばしてパート別練習を行う、2つの提案があり、メンバーもそれに応えて都合をつけて参加してきました。

その後は、7月の「魁インビテーショナル合唱祭」に向けた合唱練習が中心でした。新春の集いとOB会総会は客席が身内の仲間でお酒の入った宴席なので、つい甘えが出そうになりますが、7月の合唱祭は合唱仲間でライバルでもある他の合唱団との共演で、いつも以上に気合が入ったようです。
2回/月の定例のコーラス練習では、準備体操~発声練習で始まり、出だしの発声法、息継ぎの呼吸法、スラーやスタッカットの発声法を森内先生より熱心なご指導を頂きました。

新春の集い直前、最終仕上げの段階です(1月、白金台)

総会の半月後、魁合唱祭の楽譜を早く覚えないと…(5月、港勤労)
 

◆ 1~6月の間に練習した
  楽曲は次のとおり


 ・ 早春賦
 ・ 組曲旅
より 行こうふたたび
 ・ トロイカ
 ・ 今日の日はさようなら
 ・ オーラ・リー
 ・ 赤いサラファン

 ・ 線路は続くよどこまでも

 ・ バッハのコラール

 ・ 組曲旅
より 旅立つ日
 ・ いもうと

 ・ 地上の星

 ・ このうたを未来へ
(合同合唱曲)
 ・ バイカル湖のほとり
 ・ 峠の我が家
 ・ 組曲旅
より 旅のよろこび

 ★ は 新春の集い、の合唱曲
 ★ は 総会懇親会、の合唱曲
 ★ は 魁インビテーショナル合唱祭、の合唱曲

普段は この楽曲集の中の曲を
中心に練習しています
 





ボイトレ日、バス・テノールが 30分早出して発声練習(4月、下目黒)

魁合唱祭3日前の最終仕上げ 団員の並び方も本番どおり(7月、白金台)
 


  ◆ 魁インビテーショナル合唱祭で5曲(うち3曲は初お披露目)を合唱 (2019-7-7 @日本橋社会教育会館 8Fホール)

我が合唱団のステージが始まります

ステージで1曲目「旅立つ日」の合唱が始まった

ここが会場、小学校・図書館もある複合施設

 魁インビテーショナル合唱祭でヤマハ混声合唱団が
 演奏した曲は、
  1, 組曲「旅」より「旅出つ日」
  2, バッハのクリスマス,オラトリオより「コラール」
  3,「赤いサラファン」ロシア民謡
   
動画スタート 6分22秒

  4,「いもうと」
  5,「地上の星」   ↓クリック
  この2曲の作者は 楽譜のTopを見て
   動画スタート 7分57秒
 ポプコン全国大会の歴史が載ったサイト
 "いもうと"は第6回大会に出場しています
  上のピンクのボタンをクリックすれば、
合唱曲を ほぼノーカットでご覧になれます
ヤマハOB混声合唱団もステージ上で記念撮影

 
   = 世話人・指導者からのふたことみこと =
魁合唱祭で "いもうと" を歌いました。コーラスメンバーの木下純さんが作曲したポプコン本選会出場曲です。これぞ、ヤマハOB混声合唱団ならではの快挙! 大事なレパートリーとなりました。(中根) 

7月の第2回魁インビテーショナル合唱祭の演奏を振り返ってみて、昨年の第1回の演奏に比べレベルがアップしてきたことを実感しています。
来年の魁インビテーショナルの日程も決まり(2020年7月5日(日)かつしかシンフォニーヒルズアイリスホール)、次の目標に向けて色々な合唱曲を楽しく歌いながらレパートリーを増やしていきたいと思います。
OBの皆様、来年はアイリスホールでご一緒に歌いませんか!(森内)
 
 
2019年の前半は 次のコーラス演奏へ向けての準備に集中し、7/7の"魁合唱祭"を終えて、今年後半の活動に入りました。 次のお披露目の機会は 12月のヤマハ音楽振興会同窓会の大懇親会。ヤマハ音楽振興会で強く印象に残っているのはポプコンとコッキーポップ。 学生時代に深夜放送を聴きながら試験勉強した? (ホントよ)のを思い出します。新たな感動を求めて練習に励む混声合唱団に期待してください。
          2019年 7月 編集:須田
    本ページ TOPへ   コーラスのトップページへ